« 近所の熱心な学会員に声かけされたので、参院選では野原ヨシマサさんに投票することにした | トップページ | 【本音は】木村俊雄氏の文春記事に書かれた「炉心専門家」を嘲笑する人達【只の嫉妬】 »

2019年8月 4日 (日)

【支持した大衆は】「表現の不自由展」潰しは文字通り表現の自由の否定である【愚民】

愛知県が420万円を助成して開催されたトリエナーレ「表現の不自由展」がガソリンを撒くと脅迫されて2日間で中止になった件。

私のブログを日頃から読んでいる方はお察しの通り、当然脅迫した方が犯罪であり、中止すべきではない案件である。

【自由を取り上げたのは自治体と政府】

経緯からすると、官邸も口出ししてきたのだから、そうなる。だから「パヨク団体が出版物にケチ付けて変えさせた例」なんぞ幾ら持ってきても無駄。そもそも、別の事件を持ってきたところでどこまで正当化出来るかは疑問である。ひき逃げの現場検証してる時に、犯人が他の車の駐車違反をまくしたてたところで、ひき逃げが免責されるって普通無いけど。そもそも最近新婦人の会にケチ付けられたあの絵本、同じ様なスペックの垂れ流しだとか、そもそもはたらくくるまの本なのに車以外のが載ってるとか、成人の軍事マニアが未就学児以下であることを証明しただけの代物じゃない。

【慰安婦像を展示するのは正当な権利】

まず、直球のことを言えば、慰安婦の像は建てられても仕方のない物。仮に日本政府の主張の通り、外交的に解決済みが正しかったとしても(私は個別請求権有り派なので正しいとも思わないが)、像だから。日韓基本条約やら何やらで金を払ったから像を建てるなという決まりはどこにもない。犯罪被害者が賠償されてもその犯罪被害のことを話したり、震災や戦争の語り部がいたり、右翼の好きなライダイハンの像があるのと同じことである。

【昭和天皇は批判されて当たり前】

今時本心から神様扱いなんてするわけがないでしょう(笑)。例えば何かの催しで来賓に来た時に周囲に合わせて静かにしていたとしても、只の儀式ですよそんなの。一応祭り上げているという程度の認識に過ぎない。実際は右翼こそ、その程度の人間が一杯いると思うけどね。右翼には他者の尊厳を決して認めない輩がとても多いからね。

昭和天皇の御真影なるものを焼却する映像が出品されたそうだが、何のかんのと理屈をつけたところで、それはやはり昭和天皇を選ぶだけの理由があったからだろう。要は戦前戦中の振る舞いである。昭和天皇ヒロヒト氏は別に立派でも何でもなく、判断ミスもすれば驕りも見せる只の人間である。生物学的に人間として、元帥その他の権力を行使した。権威の象徴と言う折角生き延びるための方便も避け(天皇機関説事件)、国策や戦争に口出ししたのだから、責任を問われるのは当たり前のことだろう。冷戦時代、ソ連と同様怪しげな衛星国を量産したアメリカに、権威者として見込まれることはあるのだ。

しかも大日本帝国はあのナチスの同盟国ときてる。ドイツや日本の兵器にカッコいいのがあるからなんて素朴な愚民的本音で免責されるわけが無いじゃない。

あ、言っておくが私は反天皇運動家ではないが、神話は信じてない。念のために説明すると、一神教を含め、世界の何処の国の神話も信じてないし、日本のだけを特別信じるということも無いという意味である。理屈からすれば仏教は現代思想に通じる物はあると思うし、普遍的な自然信仰も悪いものではないと思うが、国家神道などは嫌悪の対象でしかない。

ま、デモや選挙で国旗を配って集会の後に無造作に捨てたり、気に入らないことがあると皇族の誰それがたちまち「朝鮮出身のパヨク」と決めつけてる姿を見てきてるので、連中の信心など毛ほども信じてないけどね。枝葉的な話だが、古代人が知らない「染色体」の知識を持ち出した気色悪い男系正当化論も、「狂人かそうではないかを峻別する目安」以外の役には立たないものである。

【むしろ税金で愚民に分からせてやった意義がある】

上記はいずれも日本の歴史的失敗であり、恥部である。蒙昧な癖に他人の目線ばかり気にする愚かな大衆に、その事実を公金で示すことには大きな公共性がある。「限度がある」とか意味が分からないね。虫ケラは虫ケラらしく、黙って「反日パヨクが教える捏造された偽史」とやらでも反復学習しておればよい。

私は元々リベラルや左派が安易に世間にレッテル貼りをし、気持ちよく愚民観を披露することを苦々しく思っていたクチである。猫の目のようにニュース速報に踊らされたり、情弱振りを晒したり。その癖肝心なところで権威を振りかざして体制迎合したり。れいわ新選組が支持された理由もリベラルや左派のそういう点への不満からだと言われている。

そういう欠点はあるが、今回のような事が起きると、やはり現行憲法下でも言論の自由には不当な制限が課されているという、事実は認識せざるを得ない。

ネット右翼でもある程度知識を手に入れた古参などになると、「デモが出来るのだから日本には表現の自由がある」などとうそぶく輩がTwitterに山ほどいるが、やっぱり不当な制限が存在していたね。いや、知ってる人は皆知っていたが、これほどあからさまな事件は珍しいから。

そういう空気を作って政権を支持した大衆は紛れもなく愚かである。

個人的には詰めの甘さを感じるところ(脅迫には粛々対応し、展示を続行するとか、河村の選挙中の人型建看板でも代わりに置くなど)はあるが、津田氏に政治的・運営者としての責任は無いと思うね。

徴用工問題のしっぺ返しでホワイト国外しを喜々として推進する今の世論にも通じることだが、今回の件も罵詈雑言のコメント群を見てると韓国や朝鮮人をただただ差別したいと言うだけ。はっきり言って、その差別感覚を大衆が広く共有している姿は、正真正銘の愚民と言える。

【おまけ】

私の古い友達に就職してからRT系ネトウヨになった人がいる。理由は簡単で、東電から仕事を受注したこと、ツイッターアカウントを上司に公開したこと、ガルパンと艦これに嵌り込んだことである。また、上司については一つの証拠に、以前私のブログをRTしたことがあったのだが、目線を恐れたのか現在では当該RTを消した。私が東電批判をしてるのを知ってるので、上司に見えない空間では軍事マニアへの罵倒を吐き、若干右派性が薄れるのが実に見ていて微笑ましく哀れである。

その彼がやってるのを見て知ったことだが、ネトウヨ系アニメオタクの中では、名古屋市長の河村氏が毎年夏にコスプレ大会だかに出場しているのをベタ褒めする一方で、国民民主の玉木党首がコスプレするとケチばかり付けているそうだ。

コスプレ自体、政治の場では只の悪ふざけに過ぎない点で二人は同列だし、今回の件で玉木は社共のような正当な声明を出しているわけでもない。ただ、河村市長のような権力性丸出しの弾圧を積極支持もしていない。

となると、やはり党派性でコスプレの出来栄えを評論する馬鹿な連中なのだろう。私自身は右派とは反対の理由から、最近の選挙で国民民主など相手にもしてないのだが、そういう分かり易い格差ツイートは見苦しい物でしかないと忠告しておく。 

« 近所の熱心な学会員に声かけされたので、参院選では野原ヨシマサさんに投票することにした | トップページ | 【本音は】木村俊雄氏の文春記事に書かれた「炉心専門家」を嘲笑する人達【只の嫉妬】 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近所の熱心な学会員に声かけされたので、参院選では野原ヨシマサさんに投票することにした | トップページ | 【本音は】木村俊雄氏の文春記事に書かれた「炉心専門家」を嘲笑する人達【只の嫉妬】 »

無料ブログはココログ
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29