« 【お理工軍クラは】ドイツの3分の2の壁厚しかない日本のPWR原発に「戦闘機が当たっても大丈夫」と断言する人達【黙ってろ】 | トップページ | 日本学術会議で関村直人等が行った津波検証の問題点-特に福島県2007年津波想定について- »

2017年11月10日 (金)

筋の悪い運動論

いつから反体制運動は数ヶ月に渡って電車でスカートの中を撮影するための方便になったのだろうか。

モジモジさんがプラカードを持ったまま駅の構内を横切っただけで警察に逮捕された上、刑事から尋問で「東日本大震災の時は北朝鮮が攻めてくると思った」などと兵站のへの字も知らない馬鹿コメントを聞いてきたのは知っている。

また、前からそう言う状況は、発生すると色々噂になってきた。例えば「満員電車で痴漢冤罪を捏造する」などのケースを元朝日記者の某氏もツイートしていたのを覚えている。

しかし、今回はテレビ局の動画があるので捏造を疑うのは不可能だし、警察は宣伝に当たって完全に正当性を確保している(冤罪事件が問題化したため、確実な案件に絞っている)。性犯罪でよくあるのは、当事者以外現場を見ていないケースだが、今回はそうではない。しかも犯人は社会部や政治部では無くスポーツ記者。正直、サンゴ案件と同じだなぁ。同情しないと言う点では。このまま筋の悪い反論を重ねても、ネット右翼に合流して行った痴漢冤罪運動家などを喜ばすだけだろう。

本間龍氏の言う通り、何かのきっかけで盗撮犯を警察がマークし、良い絵を撮るためテレビを呼び寄せたこと自体はあり得る話である。一方で、政権の匙加減ひとつでTBSの山口敬之が無罪になったり、大阪では集団暴行に参加した警察官を検察が無罪放免した事件もあった。そういう権力勾配の構造があることは事実。

だからといって、このニュースを元に警察批判を語ることが、朝日を叩いているネット右翼への対抗言論になるのだろうか。

或いは、ミソジニーを嫌って反権力を応援している女性層が、積極的に応援すると思っているのだろうか(それとも、彼女等が票にならないから捨てたのだろうか)。

そして、この対抗言論の勝利条件は何なのだろうか。色々仮定してみたが、どれも筋が悪く、性犯罪を却って助長する。特にモジモジさんのツイートは「性犯罪者の皆さんも含めて、警戒してください」と映る。そう考えたから冒頭の一文を書いた。山口敬之の逮捕などに繋がる出来事なら別だが、少なくともこの事件をきっかけにすることは不可能である。

残念だが、性犯罪に政治思想は関係が無い。この記者の信条は知らないが、リベラルでもやる時はやる。人様に危害を加え、墓穴を掘って第3者に付け込まれる。それが全てだ。もし、対抗言論を張るのであれば、この件は事実を認めて議論に深入りするのを避けること。メディア人などなら、素行の悪い体制側の人士をマークし、同じことをやり返すのも一手だろう。

そもそも、馬鹿な記者の尻拭いより、ほぼ同日に情報が流れている、辺野古で逮捕された大袈裟太郎氏の拘留を心配するとか、警察官の性犯罪を批判するとか、刑事ドラマによる刷り込みの批判(所詮作り話、という視点の徹底)をした方が良いと考える。

なお、この事件、盗撮なので犯人のカメラにもデータが残っていると思われる。従ってテレビ局を呼ぼうが呼ぶまいが、彼には冤罪の可能性が無いと言える。その意味でも警察批判としては筋が悪い。

ついでに言えば、記者の質などピンキリなので、各紙の平均的クオリティ評価も変えない。阿比留記者が盗撮したと言う話は聞いたことが無いが、今でもアヒルに書かせた方がましとしか思えない駄文ばかりなのを見れば一目瞭然である。

【余談1】

この程度のリプを思いつく人士は両陣営にいるので、どうとも思わない。逆の事態を想像すれば分かる。今では転載しか残っていないが、「日テレ・炭谷宗佑アナ、盗撮行為で書類送検される」(『サンケイスポーツ』2006年5月18日)や、「産経新聞社員を痴漢で逮捕=電車内で女性触る-千葉県警」(『時事通信』2009年2月13日)がそれだ。これが今起きたならやはり格好のネタにされ、ネット右翼はコメント欄で「朝鮮朝日の性犯罪も検挙してください!!!!」と発狂していた事だろうよ。

【余談2】
そう言えば、10数年前、JR東日本の組合の専従役員か何かをしていた社員が盗撮で逮捕された時も、組合は「陰謀だ!」との声明を発表して居直り、多数の女性を含む社員一般に冷い視線を浴びるという事件があった。醜聞合戦は攻める時はともかく、証拠が固まってる時に変な弁護を始めると傷口を大きくするだけ。ダメージコントロールも必要と考える。

« 【お理工軍クラは】ドイツの3分の2の壁厚しかない日本のPWR原発に「戦闘機が当たっても大丈夫」と断言する人達【黙ってろ】 | トップページ | 日本学術会議で関村直人等が行った津波検証の問題点-特に福島県2007年津波想定について- »

貴方の妄想に過ぎません」カテゴリの記事

コメント

最早、日本の報道ことカスゴミなんてのは、
あらゆる手段で一回潰して、消滅させないと駄目ですね。


情報源がカスゴミしかない時代ならともかく、
現在は岩見氏や私もそうであるように、情報を自由に得られます。
自分自身の手で情報発信すら可能。

もうカスゴミなんていらないでしょ(^。^)y-.。o○

公式・公式準拠情報に依拠し、
不足分は完全に専門的な情報・資料で補完すればいいのです。
この時代では情報や資料などは自らの手で得るようになっているので。


忠告しておきますが、公式情報・資料を全否定して
与太話に飛びつくのは、放射脳とか陰謀論者、
これらの同類または亜種の手口ですからやらない方が良いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 筋の悪い運動論:

« 【お理工軍クラは】ドイツの3分の2の壁厚しかない日本のPWR原発に「戦闘機が当たっても大丈夫」と断言する人達【黙ってろ】 | トップページ | 日本学術会議で関村直人等が行った津波検証の問題点-特に福島県2007年津波想定について- »

無料ブログはココログ
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30