« 【「原爆落ちろ」な】北のミサイルに過剰反応した東京メトロに関する、ある思い出【忖度上手】 | トップページ | 自らの公共的役割を語った後に縦笛発言をしていた新海誠監督 »

2017年5月23日 (火)

共謀罪の根底にある差別思想は必ず福島事故のような惨事を誘発する

唐突だが、私も本日衆議院を通過した共謀罪には反対である。

世情よく言われているように、屋上屋を重ねるだけでこの法律には意味が無く、権力者は対象から除外されている、保身のための法律だからだが、他にも理由がある。福島原発事故の教訓である。具体的には「テロ対策を言い訳に反対派を追い出して爆発した」という話を調べ上げたからだ。

上の方のツイートのような出来事が、東電福島でもあった。

共謀罪や千葉市長熊谷氏の暴言などで何かと揶揄される共産党を始めとした左翼団体。だが、彼等は福島第一、福島第二が津波に弱いことを事故前から指摘してきた。

一般的には、共産党の吉井英勝議員が国会で質問した話が有名になった。覚えている方もおられるだろう。

注目して欲しいのは、地元の市民団体も現場の重要な建屋が津波対策をしているか、視察をしたいと要望を出していたことである(下記のリンク先)。

チリ津波級の引き潮、高潮時に耐えられない 東電福島原発の抜本的対策を求める申し入れ」原発の安全性を求める福島県連絡会代表 早川篤雄 2005年5月10日(PDF

しかし東電は、「原発に反対する者は犯罪者予備軍」という妄想に取りつかれていた。以前から、原発の展示施設で見学者が安全性に疑問を呈した場合には、明るい表情で「大丈夫です」と笑い飛ばすように指導し、市民団体が上記の要望を出した時は「テロ対策上見せられない」とうそぶいた。その一方で、原発に賛成する市民達には現場の見学を許可するという、恣意的な運用を続けていた。不幸なことに、見学を許可された市民達は原発の構造に興味の無い無知な者が大半だった。

福島事故を振り返った時、右派は「あれは避けられない事故だった」と主張し、リベラルな考え方の持ち主でも、主だった事故調の説明「東電は事前に大津波のシミュレーションをしていたのにそれを活かさなかった」という認識に留まっている。つまり、専門家がしっかりしてさえいれば良かったと無意識に思っている節がある。そこに彼等が誹謗する「左翼」の意見を採り入れていたら事故を防げたという事実は全く参照されていない。

共謀罪に賛成する人々が考える『テロ対策』を施した結果、福島原発事故は発生したのである。

繰り返すが私は、以前「テロ対策を言い訳に反対派を追い出して爆発した福島第一原発」という記事を書いた。

長いが、是非読んでほしい。共謀罪のような考え方は必ず原発や再処理工場の事故を誘発する。吉井議員や市民団体の指摘が無視されたのは、ただ「左翼だから」という共謀罪に通底する発想のためである。そのような右翼的偏見が原発事故の底にはある。

そして原発事故が起こった時、政権におもねる者達は被災者を見捨てる。大衆にも棄民に加担する者がいるのは常識だが、例え潜在的には善意の持ち主であっても、都合の悪い情報は流通量を抑制され、無関心なまま「終わったこと」として受け取られる。そういった過去の悲劇をも再生産することになるだろう。

【おまけ】

なお、テロ対策について肝心の原子力規制庁は「何も話しあっていない」そうである。

昔、日本の原発は丸腰だと言われていたが、今は武装警官が詰めており、そのことは官庁のリリースや報道もされている。そんな状況で話をするのに共謀罪が必要なのか、少し頭を働かせれば済む話だ。

松本人志がMCの報道バラエティで「今、隣でミサイル上がってんすよ、これとか考えると準備しといた方がええんちゃうのっていう」とコメントがあったらしい。

飛んでくるミサイルに共謀罪でも示して帰っていただくように説諭するのだろうか。相変わらず馬鹿で権力の忖度しか出来ない奴等だ。かつて横山やすしにさえ「チンピラの会話」と言われたあの下劣な芸風は元々嫌いだったが、政治まで語って欲しくないね。

話もしない規制庁は論外だが、共謀罪賛成派にせよ、煽動者になった芸人にせよ、かつて左翼を馬鹿にする時常用していた「話せば分かる」を地で行ってるのは興味深い。活断層やミサイル相手に印籠代わりに「共謀罪」を示せば惨事が防げるという屁理屈。つくづく間抜けな話である。

※17年5月26日本文に一文追記。

« 【「原爆落ちろ」な】北のミサイルに過剰反応した東京メトロに関する、ある思い出【忖度上手】 | トップページ | 自らの公共的役割を語った後に縦笛発言をしていた新海誠監督 »

東京電力福島第一原子力発電所事故」カテゴリの記事

コメント

「共謀罪」が何を目的にした法律か解っていない記事ですね( ´艸`)プププ


>共謀罪のような考え方は必ず原発や再処理工場の事故を誘発する。


この言い方で言えば「共謀罪とはテロを"誘発"しないために防止用に用いられる法律」ですよ。そんなことだから、
過去にあなたは2ちゃん(現在の5ちゃん)で散々、叩かれたんでしょうに┐(´д`)┌ヤレヤレ


>吉井議員や市民団体の指摘が無視されたのは、
>ただ「左翼だから」という共謀罪に通底する発想のためである。
>そのような右翼的偏見が原発事故の底にはある。


岩見氏は反/脱原発運動家ないしその支持者たちがなぜ「放射脳」と呼ばれて侮蔑されるのか解っていない。
駄々っ子さながら、感情的に危険を叫んで泣き喚くばかりで碌に代替エネの事も考えないから。


一応、自然エネで代案としている者たちも居るようですが、
これには「安定供給が出来ない」という最大の弱点があります。
季節などで発電量が左右されてしまうのですね。補助・補完電源としては良いのですが、
常用は出来ません。


電力(電気)は必ず安定供給されなくてはなりません。あなたがこのブログを書くコンピュータ、
書いた記事をブログとして維持するニフティのサーバも電力を使いますからね。
それが電力の安定を欠くためにしばしば止まるなんてことになったらどうしますか?
電源が安定しないとコンピュータなどの精密機器は壊れてしまうんです。


そうなると、岩見氏の意見を言う場がなくなりますね。
手書き原稿を昔懐かしの謄写版で刷り、小冊子の形にして街角で無料配布しますか?相当苦労なされるでしょう。


私は現実的立場からの原発消極的賛成派です。少なくともあのメタンハイドレートが商業採掘可能になるまでのつなぎとして原発に賛同しています。こうした立場もありますよ。


日本の領海海底地下にあれは沢山あるそうなので期待しています。駄目なら改修・新規原発の続投ですな(^。^)y-.。o○


危険だったら安全にして使えばいいだけなんです。人類の科学技術はそうして進んできました。
科学史または技術史文献を辿られれば、
私の言うことが正しいとご理解されるのではないでしょうか。


参考までにこれ貼っておきましょう。
安心してください。岩見氏が嫌いな右翼のサイトじゃないですし、罠なんてないですから。


http://blogs.bizmakoto.jp/kaimai_mizuhiro/entry/4790.html

サイト名「開米のリアリスト思考室 原子力論考 一覧ページ」


リンク先記事-124個あります-を全てお読みになられれば、
なぜ反/脱原発運動は"「市民」ではない"と公然の指摘をされるかが解りますよ。

(付記。ニフティブログ書き込み専用ハンドルネームはスマホのものと共用してますのでこうなっています。常連さんが多いところで書き込んでいますから。成りすましだのと言われて嗤われたくないんですよ。)

>IPアドレス: 110.132.169.33
>名前: 韓国人と仕事して困った事スマホver.
>メールアドレス:
>URL: http://thehomegunsmith.com/


通知メールからコピペ。意味不明な海外のURLと本題に無関係な名前。
手垢の付いたワードまみれの反論。最近話題のランサーズのバイトとかですか。
何かのコピペにしては人力で書いたようでお疲れ様。
特に下記の既視感と救われなさがいい感じ。

>放射脳
>自然エネで代案としている者たちも居る
>手書き原稿を昔懐かしの謄写版で刷り
>私は現実的
>メタンハイドレートが
>開米のリアリスト思考室

一番笑ったのはこれだな。
>そんなことだから、過去にあなたは2ちゃん(現在の5ちゃん)で散々、叩かれた

え?原発以外の件で叩かれたことの方が圧倒的に多かったけど。
そう言えば、数年前から私が在日不法滞在者だとか、
どこどこの板で暴れ回ってるという妄想を開陳する輩がいるようだが、あんたもその一人?

>岩見氏が嫌いな右翼のサイト
好き嫌い以前に右翼のサイトに原発の話なんてろくすっぽ載ってないけど。
あんなところを回る位なら電力会社のHP漁る方が遥かに有益ですなぁ。
まぁ、アホはトップページと広報位しか読まないからね。

>文献を辿られれば、私の言うことが正しい
開米氏のブログって文献なの?
辿ったことあるなら卑屈な韓国揶揄なんか混ぜ込んでないでに教えてくださいな、それ。

>リンク先記事-124個あります-を全てお読みになられれば、

なお、先の投稿者だが、私のブログの原発関連記事を読んだ形跡はログに全くありません。にも拘らずこの厚顔。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1666926/70646858

この記事へのトラックバック一覧です: 共謀罪の根底にある差別思想は必ず福島事故のような惨事を誘発する:

« 【「原爆落ちろ」な】北のミサイルに過剰反応した東京メトロに関する、ある思い出【忖度上手】 | トップページ | 自らの公共的役割を語った後に縦笛発言をしていた新海誠監督 »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30