« 2012年11月 | トップページ | 2013年7月 »

2012年12月の1件の記事

2012年12月 2日 (日)

震災当日、原発について暴言を吐いていたのはJSFだけだったのか(続編)

前回に引き続き、普段聞いた風な口を叩く軍事クラスタ周辺人物の震災時の行動調査。

軍クラ周りでもやや引き気味の姿勢の人物を中心にtwilogが残っていた。
11日、12日のツイートをざっと読んでみる。
前回、趣旨を全く理解していないコメントがつけられたが、当方は修羅場で本性が露わになるという格言の通り検証しただけで、変な風説を垂れ流さず、静かにしていたなら問題ないと考える(ちなみに、発災時にはツイッターにかまけている余裕は無かった)。調査した結果、軍クラでも比較的言動が穏健な者を中心に正しく対応できた人達もいる、ということも、認識はしておいていいだろう。

なお、4式やゆきかぜ、PGERAなども探したが、こうしたいつものお騒がせメンバーはログ自体つけて無い傾向が強い。言ったもん勝ちの法則?

加藤あずき

3月11日は原発に関するツイートなし、12日にツイートするも、淡々と保安院の発表を転送するのみ。
この時点では信じ込まされていた被害者と位置付け出来る程度で積極的ではない。
身の回りの情報の比重が高い。

Knife02

11日、帰宅のことで精一杯。12日、特に自己主張は無し。

不確定な推測や仮説を言ってしまうとそれが一人歩きしてしまうから何も言えないというところだね。 
調査も余震余震で思うように進まないだろうし・・・。
posted at 18:11:53

plummet

秋葉解放デモ騒ぎでJSF寄りで登場した人。発災当日は主に生活系の情報をツイートするが、12日からやや積極的な自己主張が見られる。

原子炉関係のことは詳しくないので、知ってる人にお任せです( ゚Д゚)
posted at 09:19:55

このスタンスを維持しているなら合格、しかも

炉心溶融……
posted at 19:41:54

この報道についても認識はしていたようだが、その後、枝野の官製発表に流されて、下記の発言にいたる。

@plummet@teppooo 詳細は存じ上げませんが、あの爆発は原発の安全装置の一種だった可能性があります。
posted at 19:51:56

こんなのもRT

RT @aoi_mokei: 先程からustでの原発設計者のインタビューや記者会見を行っている「原子力資料情報室」は民間の「反原発団体」であり、公的な機関ではありません。また、その主張は科学的根拠に欠けていると以前から指摘されている団体である事も併記しておきます http://goo.gl/wEiCT
posted at 20:19:53

以降、官製よりの発表をRTする傾向あり。自分から「デマ叩き」こそやってないが・・・微妙。

tareyuu

11日はニュースの感想を垂れ流す。松島のF-2について議論したり。震災発生時、被災者にとって使える情報ではない。ただし若干生活系のツイートも見られる。1号機爆発後下記の発言。ただし、積極的「デマ潰し」は見られず。

@tareyuu@nekojilo あと3名民間人が除染が必要なレベルらしいけど、これもそれほど大きな問題にはならないと思う
posted at 22:09:55

@tareyuu@nekojilo 被曝は仕方が無い、一人緊急許容量を少しオーバーしてしまったらしいのが残念ではあるが・・・それでも東海村バケツ事件のようなことにはならんよ
posted at 22:07:58

dragoner_JP

@dragoner_JP核融合って、分裂だよQBェ… RT @QB0: まったく、キミたちはもう少し情報を精査すべきだよ。現在福島第一原発での核融合自体は停止してる。今は核物質が冷却水の中に溶け出して、一部が漏れている段階なんだ。すぐに周囲が被爆するような影響はないし、
posted at 14:36:36

突っ込むべき点はそこではなかった。積極的にデマ潰しへ加担してはいないが、お仲間のツイートを信じ込んでいた模様。

@dragoner_JP実は、格納容器の許容漏洩率って、一日当たり容器体積の0.1から0.5%なのよね。つまり、漏れること自体は想定済み。セシウムが出た、と騒ぐまえに、それがどんくらいでどう影響あるかを考えようぜ
posted at 14:53:03

翌日にはより官製報道に対して辛口に軌道修正してはいる。

MIBkai

特に目を引く言動としては3月12日のこれ。

こういうのを戦争の霧(靄だっけな)という。不確かな情報しかないのだし、まだわからないことも多い。あまり騒いでも仕方ないから、換気扇止めて家にいる、NHKを見とく、くらいかな、出来るのは。避難指示が出たらそれにしたがってくらはい。
posted at 18:23:52

上記から推察できるように、「デマ潰し」には加担せず。しかし、そこまで判ってるなら、日頃の雑談相手である軍クラの醜態について何かコメントしておくべきだったのでは、と疑問も(しているかもしれないが)。なお、この後数日に渡りツイート数が激減。ネットワークの負荷軽減には寄与。

@nyagato 戦闘機突っ込んでも平気な建屋がアレしてもだもんなあ。
posted at 21:00:48

さて、前回紹介した猫車に続いてtwilogを発見したのがmarman_band。ツイート数が少ないのに流石に期待を裏切らないゴミっぷり。偶々この月の頭からlogを残していたのが仇になったな。

3月11日

@marman_bandこういうのって、俺は反対派の圧倒的な支持を得ているという確信があるからなんだろうな。デマでもいいから一泡吹かせたいっていう、反対派の主流メンタリティーを代表したものだと思う。 RT @obiekt_JP 藤田祐幸という反原発活動家が「地震のせいで~ #kaminoseki
posted at 21:02:12

○2人お気に入りにしている。一人はへぼ担当、貴様かw会社を挙げて一泡吹かせた感想はどうだったかね?

3月12日

@marman_band>論理的には、何らかの相互作用がある限り、ネグレクト=確率0ではないので、限りなく0であっても0ではないので可能性はあると強弁できるけれども、そんな糞ロジックでデマ流されたらたまらんわ。 〜 RT @asahi_fukushima: と〜わざと放射能を漏らす作業に入る可能性がある〜posted at 02:17:48

○という素晴らしいロジックでした。その糞ロジック(フィルター無しベント)を採用したの、東電なんですけどね?

@marman_band大気中に放出しないと言ってるんですが、どういう意味で RT 掛けたんですか? RT @kojimatetsuya: RT @uematsuseiji: >#kaminoseki 福島第一原発、圧力上昇のため放射性ガスを外に出すという情報。友人がラジオから得た情報+私もテレビ朝日〜
posted at 02:22:48

○追い込みにかかってさぞ高揚していたのだろう。

@marman_band>反応させてないのにメルトダウンを伺わせるRTをする人が言っていいコメじゃないと思うよ。 RT @takeshi_nogami 皆様、おちついてTV・ラジオからのソースのはっきりした情報元から情報収集してください。
posted at 14:23:53

○marman持論のマスゴミ嘲笑路線の延長で、野上武氏に突っ込みを入れたのだろう。しかし今となっては、野上氏がより深刻な事態まで考慮した証明となっている。twilog無しの方でもあり、調べて初めて知った。marman_bandマスコミや売文業を批判する資格など欠片も無いな。自称公務員ならしょうがないけど、宮仕え位黙って出来ないの?

@marman_bandwikiの「政府や企業、*科学的手法から独立した*立場から原子力業界を鋭く批判している。」の部分が秀逸すぎて吹いた♪ま、それはそれとして知らないというより知る気がないとおも。 RT @obiekt_JP: 松浦晋也さん( @ShinyaMatsuura )〜「原子力資料情報室」〜posted at 21:31:10

○流石、清谷信一氏に会ったかのようなツイートまき散らしながらWikiに罵倒書き連ねて排除された人は言うことが違う。そして、これをRTしている一人が某S氏

某S氏も期待を裏切らない。オスプレイ騒動の末期ではatkyoudanと一緒に傍観者側に回っていたと記憶してるが、下記のように完全にアウト。しかし、この経験に懲りてオスプレイ騒動では「軌道修正」していたのなら、まだ救いはあるだろう。

3月11日

RT @obiekt_JP: 藤田祐幸という反原発活動家が「地震のせいで原発でメルトダウンが起きている」とデマをTVで垂れ流しているが、いい加減にして欲しい。この非常時にデマを流して不安を煽って反対運動に利用しようなどと、恥を知るべきだ。 #kaminoseki
posted at 20:48:19

RT @obiekt_JP: 福島原発まとめ。緊急停止時に核分裂は停止している。崩壊熱の冷却問題と混同しないように。非常電源が切れて冷却が止まっても崩壊熱の反応は緩やかなので、丸一日くらいは放置しても放射性物質が漏れたりはしない。メルトダウンなど十日以上放置しない限り心配は要らない。 #kaminoseki
posted at 23:49:14

○あーこれRTしちゃった一人なんだ。

3月12日

RT @nhk_kabun: 【原発情報】東京大学の関村直人教授は「燃料のごく一部が溶けて漏れ出たと思われるが、原子炉はすでに停止している上、冷やされている状況だ。ほとんどの核燃料は原子炉の中に収まっているので冷静な対応をお願いしたい」と話しています。 http://nhk.jp #jishin #nhk
posted at 15:04:23

RT @ikedanob: チェルノブイリには絶対ならない。あれは黒鉛炉という特殊な炉が暴走したもので、軽水炉では起こりえない。今回は核分裂が止まっているので、最悪でスリーマイルを想定すればいいと思います。 RT @value_fp: チェルノブイリでは大量の作業員を動員してコンクリートを作りましたよね
posted at 18:23:52

いーわ氏が早々に捨てたノビーをRTするかね。

RT @emesh: アメリカの専門家曰く「この原発は日本の第1世代の古い原発だが、複数の安全装置を備えている。しかし誰も8.9の地震など予想していない」まさに本質を突いている。
posted at 19:46:03

○emeshって最近吉田所長にノーベル平和賞をとかツイートしてた人じゃなかったっけ?津波対策を本店の立場で軽んじた当事者の一人でもあるから諸手を挙げて評価する人には気を付けた方がいいんだが。

RT @aqualice57: 日本の何が凄いって、M8.8の地震で新幹線は脱線していない。在来線はたった4本の(うち2本は津波による)脱線。40年前の原発が未だに大惨事になっていない。東京タワーは倒壊せずに曲がっただけ。スカイツリーの建設現場では被災者0
posted at 22:49:01

RTだけで何もコメントしてないが、この時点でその意図はほぼ明らかだろう。おまけに言い訳のロジックすら外注するつもりだったのかな。震源からあれだけ離れて東京タワーが倒壊したらその方が地震国の耐震設計としては異常だわ。どなたかは知らないけれど、この日本マンセー君の頭も相当に沸いていた模様。

なお、爆発後の3月13日に何故かこのようなコメントを発する。気でも触れたのか。

@bosc_1945ロシアさんが言わはるなら間違いおまへんで・・・。 RT @oyatata: そしてロシアのお墨付き!w RT @bosc_1945: しかも40年前の原発△ RT @oyatata: しかし、M9.0でもメルトダウンしない、日本の原発
posted at 12:53:51

冒頭に述べたように、軍クラやその周辺であっても、冷静な対応(不要な情報を出さない)が取れた者は存在している。しかし、彼等は人間関係や日頃の政治的立ち位置を超えて、向けるべき忠告がきちんと出来ていたのだろうか。問題発言を覆い隠すため、弁護する目的で放射脳叩きを重ねた叩き屋に安易に追従してはいなかったのだろうか。当方の調査不足を承知の上で言うが、この点については疑問と言わざるを得ない。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年7月 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31